雪かき、恥っかき

一向に雪は溶けず、来客の予定は中止。
近所でお買い物の後、駐車場の雪かきです。
 
2人奮闘して、どうにか車が出せるレベルまで進めて撤収。
…鍵が無い。
正確には、キーケースはある。車の鍵もある。でも家の鍵とキーホルダーだけ見当たらない。
金具が外れた、という事らしいのだが、さて外れた鍵はどこへ。
 
目を皿のようにして廊下や駐車場を探し回るも、一向に出てこない。
 
これ、まさか除雪した雪山の中に…。
呆然としているうちに日没。
なくしたのは、自分が預かっていた相方の鍵。自分の鍵は家の中。
 
はい、完全ロックアウトです。
 
携帯電話は持ち出していたので、敷地内の看板を頼りに管理会社に電話するも、留守電。
兎にも角にも外で夜明かししたら凍えてしまう!
恥を忍んで相方のご実家に電話、転がり込む了承を得る。鍵はないけどなぜかパスモはある(汗)。
でもコレ、何も解決してない。明朝になっても家には入れない。明日の仕事、どうするの!?
 
祈るような気持ちで、再度管理会社へ電話…繋がった!
電車で2駅、苦笑されつつ(そして「見つからなければ弁償」と念押しされつつ)マスターキーを拝領。
いやはや嫌な汗をかきました。明日なんとか見つけないとなあ(涙目)。