高いカメラでつまらんものを…

3日間、家庭放置で同期旅行に行ってきました。
行先は1年前から決まっていて、大阪。目玉はもちろんUSJ
なのになのに、よりによってハリーポッターアトラクションのオープン後、最初の週末です。
いや、さすがに大行列に並ぶのは…と皆尻込み。フリープランという名の個人行動と相成りました(苦笑)。
 

南海電車、関東人の目からするといかにも古い。だが、それがいい
 

展望デッキとターミナルが別棟(バス連絡)の関空。サービスが良いのか、無駄なのか…。
  

念のため再度書いておきますが、同期旅行の行先は大阪です。ええ、大阪ですよ。
それにしても四国ってば、どっちを向いてもアンパンマンばかりだ。
 

秘境駅でひっそりと交換待ち。ああ、こういうの久しぶりだなー。
 

徳島では何か始まっているらしい。
 

USJには行かないが西九条までは行く(笑)。しかしこの電車、望遠で縮めると何が何やら…。
 

そして、大阪と言えばやっぱりこの電車なのである。
 
…とまあ、遊び倒しているわけですが、真面目な行動もたまにはしているんですよ。
何名かで連れ立って、尼崎の現場まで献花に行ってきました。
電車で脇を通った事は一度あるけれども、やはり今の立場を考えると現地に立つべきだろうと。
 
件のマンションは線路付け替えの跡地に建てられたため、町工場が並ぶ界隈の雰囲気からは元々浮いた存在。
だけどその異様さは、近づくにつれますます際立ってきました。
現在の住人はゼロ。しかし幾つかの窓にはカーテンがぶら下がっています。
荷物整理に立ち入る事すらはばかられるほど、9年前ここは凄惨な現場だったのです。
 
特にアポを取ることも、名乗る事もなく、現場には自由に立ち入れます。
敷地内には警備員が2名。そして炎天下、じっと立哨するJR西日本社員。
帰路で同じ服装の3人連れとすれ違いましたから、どこかの部署でローテーションが組んであるのでしょう。
 
建物脇のカーブをつぶさに実見。
半径もカントも、そもそもこれで70km/h制限はきついだろ、と一同見解が一致(現在は60km/hに引き下げ)。
ここを40km/hオーバーで突っ込んだわけですから…。そりゃ脱線します。
 
マンション1Fは機械式の駐車場。電車は北側の2スパン分を粉砕しました。
南側は無傷で残っているので、衝撃の強さがよく分かります。壁にも痕跡はくっきりと。
そして、わずか車数台分のこのスペースで、107名の命が折り重なるように失われました。
 
現場を永久保存するか、撤去するか。ご遺族の意見も様々で、その方針はいまだ確定していません。
遺すのも地獄、だけど潰して無かったことにするのも地獄。そんな場所でした。
少なくとも自分にとって、行った意義はあったと思っています。
この場所の禍々しさに触れる事が、自分に出来る事、成すべき事だったのだと、そう思っています。