メガネメガネ

で、結局眼鏡を直しに行く。
 
地元商店街のお店に行ったら、「いつ買ったの?」「どこで買ったの?」「折れるかもしれないよ」とあからさまにやりたくない表情。
そんな事言われても、年末まで実家に帰るつもりは無いわけで、当然買った眼鏡屋にだって行けないんだけど。
 
しからばと二俣川の長崎屋に駆け込んだら、5分ほど悪戦苦闘して頂いて修理完了。勿論無料。
うん、商店街の方は、技術が無かったから正直に控えめだったんだと理解しておこう。
眼鏡ケースが随分前からへこんでいるので、新品を購入し辞す。
 
長崎屋まで来たからには、ついでにコンタクトレンズも見てもらう。Cの字の前に座って、矯正レンズをはめた眼鏡装着。さすがによく見える。
「これが今のレンズの度数ですねー」
 
…嘘ぉ。全然見え違うじゃん(汗)。
 
どうやら3年以上酷使した間に、傷やら汚れやらでダメになってしまった模様。ちゃんとこすり洗いしないとなあと納得しつつ反省。
左だけちょっと度数を上げて、両眼買い直しました。
これでモノゴトよーく見えるように…なるかなあ?