続・新人の すごい(以下略)

午前10時半、仕事先の某喫茶室で休憩中。
「ご注文はお決まりですか?」
「アイスココア」
「アイスレモンティー
「和定食」
 
…笑いのツボをしっかり押してくる新人が大好きです。
(お米が食べたくなったんだそうな。究極超人ですか、君は。) 
 
そういえば今朝、引っ越してから初めて朝の相鉄線で座れました。
ゴールデンウィーク万歳。来週から毎週GWにしましょう。週休5日で。
 
その相鉄がダイヤ改正。だいぶ前に発表してたようですが今日知りました。
公式発表(pdf)
 
データイム・夜間の急行:各停=1:1の黄金率を崩したあたり、相鉄も苦心惨憺してるんだなあと思います。快速新設以降、あちら立てばこちら立たずでどうにも難しいですね。
 
快速はデータイムに半減されたうえ、星川緩急接続廃止。各停がスピードアップすれば急行のノロノロ運転は改善されそうですが、緩急接続しない快速にどの程度の乗客があるのか…。
 
大和発着の各停、以前設定されてた時は空気輸送同然だったのですが。まさか復活するとは思いませんでした。特急(二俣川−大和通過)設定とセットならば分かるのですが、はて?
 
一部急行の二俣川発着番線変更、ってのも良く分からなかったのですが、時刻表を見て納得。小難しいパターンを考え付いたものです。
 
全体に、数年前のダイヤパターンの思想(大和−二俣川てこ入れ)に戻った感じですね。海老名ユーザーだった去年までならがっくりくる内容ですが、旭区民としてはまぁ満足のいくものかと。
ただ1つの問題は、現在出勤に使っている急行の1本前が、大和始発に短縮されたこと。相模大塚以遠の乗客が集中して、混雑が酷くならなければよいのですが。
 
なーんてダラダラ書いてないで、明日からのお出かけの準備をしないと…