コバルトの空 群青の海

tkoM2006-05-07

「青い地球は母の星」って、エンディングじゃなくて挿入歌だったんだね…
と、どうでもいい事実をいまさら発見。「星空のメッセージ」なんてすっかり忘れてた。
 
いつもながらの意味不明な前置きはともかくとして、5/3から昨日まで沖縄に行ってきました。
初めての沖縄なのでその遠さを実感すべく、往路は鹿児島まで新幹線、さらにフェリーで。
30時間を越える長旅で、特に2等船室の過密っぷりにはぐったりしましたけど、たまには船旅も悪くないものです。イルカの群れに遭遇して無邪気に感動したり…。
 
ともあれ、沖縄に着くまでに2日使ってしまいましたので、観光は実質残り2日間のみ。
今回は場所を絞ってのんびりするつもりだったのですが、結局美ら海水族館からひめゆりの塔まで駆け回る事になってしまいました。どうもそういう性分のようです(笑)。
 
空気も街並みも内地とは似て非なるもので、国内でもこんな新鮮な感動が味わえるんだなあ、というのは大きな発見でした。2度3度と、次は離島も交えつつ再訪したいものです。たまには鉄道の絡まない(鹿児島まで列車、って時点で十分テツですが)旅行もいいものです。
 
あ、もちろんゆいレールは全線乗りましたけど。