音楽バトン とか、

なんやかんやでほぼ1週間ぶりの日記。
 
沖縄の写真をDPEに持っていく時間の無いほど仕事が忙しかったりとか、
仕方が無いので閉店後に押しかけて無理矢理現像頼んだりとか(ありがとうヨドバシカメラ)、
だけどその現像をいまだに受け取り行けてないとか、
んでそれは仕事のせいじゃなくて、関内で熱唱したせいだとか、
「don't be discouraged」の映像に会社正面の空地が出てきて仰天したとか、
「暴走と動揺、在庫ありますか?」と上司が職場で謎の電話をかけたりとか、
もう根岸線が止まっても、全然驚かなくなったりとか、
ポスト小泉初の国政選挙が、わが郷里の選挙区になりそうだとか、
予想通り弟に先を越されてみたりとか、
そんな1週間でありました。
 
で、mixi経由でPPNさんから回して頂いたのに放置(汗)していた音楽バトンを。
 
【01】あなたが名曲だと思う歌・曲は? その理由も述べてください。
 
   川の流れのように / 美空ひばり
 
   …ごめん。いきなり渋いや(汗)。
   美空ひばりって全般には好きじゃないんだけど、名曲は名曲と認める他なし。
 
【02】あなたが好きな、ミュージシャン・作曲家などは誰ですか?
 
   ZARD岡本真夜・Water Fowl・松たか子などなど
 
【03】あなたが好きな音楽のジャンルは、何ですか?
 
   90年代テイストなJ-POP
 
【04】カラオケは好きですか? また歌うのには、自信がありますか?
 
   365日のうち300日くらいは「歌いてぇー」と思いながら生きてます。
   実際に行くのは5日/年程度ですが。
   ちなみに下手っぴ。スキマスイッチなんか高くて無理無理。
 
【05】音楽の中で、好きなタイトル・歌詞があれば、挙げてください。
 
   闘う君の唄を 闘わない奴等が 笑うだろう
   冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ
 
   中島みゆき「ファイト!」より
 
【06】好きな音楽を聴いていると、あなたはどんな気持ちになりますか?
 
   ま、曲それぞれです。
 
【07】音楽を聴きたくない時って、ありますか? それはどんな時ですか?
 
   まじめに物書きしてる時。
   たとえインストであっても、気が散って仕方が無いです。
 
【08】(これからリリースされるなど)音楽についての情報源は何ですか?
 
   音楽番組程度かなあ。結構疎いです。
 
【09】あなたが音楽を好きになった、きっかけは何ですか?
 
   なんだろう…家庭環境か。両親音楽好きだし。
   J-POP限定ならば、風邪で寝込んだ時に暇つぶしで聞いた、ニッポン放送のランキング番組がきっかけ。
 
【10】音楽によって自分自身が、助けられたことってありますか?
 
   鬱からある程度引き上げてもらった経験は幾度か。
 
【11】音楽は自分にとって、どのような存在ですか?
 
   流れていると気が散るくせに、流れていないと落ち着かない。やっぱり不可欠。
 
【12】学校などの音楽の授業は、好きでしたか?
 
   大好きでした。ペーパーテストと無縁な学年の頃は。
   特定の曲だけ作曲者やら構成やら無理矢理覚えこませるやり方って、間違ってますよねぇ…。
 
【13】なにか楽器を弾けますか?
 
   小学生の頃にピアノはちょっとだけ習いました。
   今弾けと言われても、無理っぽいですが…。
   部屋にキーボードはあるけれど、悲しいかなホコリをかぶりつつある今日この頃。
 
【14】音楽はどこで、聴くことが多いですか?
 
   概ね自宅。
 
【15】このバトンを音楽が好きな方に、まわしてください。
 
   んー、とりあえず、興味ある方は是非。
 
やはりというかなんと言うか、偏った回答だなあ…