プリンセス・プリンセスと聞いて

tkoM2006-05-28

懐かしのガールズバンドとは別のモノが浮かんだ人は重症ですよ(謎)。
 
近場でもいいのでとにかく出かけたくなり、池袋東武鉄道模型フェアとゆりかもめ新規開通区間乗りつぶしへ。
 
ウチからだと常識的な経路は
→横浜(湘南新宿ライン)池袋(有楽町線豊洲ゆりかもめ)新橋(東海道線)横浜→
となるところですが、現実には無論存分に回り道をするわけで、
→大和(小田急)新宿(山手線)池袋/東池袋四丁目(都電)町屋(千代田線)日比谷/有楽町(有楽町線豊洲ゆりかもめ)新橋(浅草線京急)横浜→
と相成りました。無駄なルート取りだなあ(笑)。
 
以下徒然なるまま箇条書き
小田急線、ちょっと前まで日常的に乗っていたのにそういえば随分久し振り。快速急行の走りはやはり素晴らしい。
・下北沢の工事は随分進行。新宿駅の乗車位置ランプがなくなっていてびっくり(写真)。
 "点滅"と"点灯"の区別を要求される、ハイレベル?な案内装置だったのですが。
・池袋の模型フェア、想像以上に小規模。これなら横浜のヨドバシに行けば良かったのでは、は禁句。
TOMIXの橋上駅舎の階段がエスカレーター仕様になるらしい。こんな所にバリアフリー法の波が(笑)。
東池袋で偶然、eufoniusのメジャーデビューアルバムを発見。一推し曲が入ってなかったのに衝動買い。
・衝動ついでに都電乗車。つーか、いつも混んでるな都電。
ゆりかもめ開通区間、見事に更地。特に市場前駅周辺は圧巻。誇張でもなんでもなく、ホンマに更地。
・ま、気分転換程度にはなったので良しとします。