髪を切りました。

…と書くとなぜか意味深な気もしてくるのですが、よーするに前髪がうざったいので散髪に行っただけです(苦笑)。
いつもは終業後に職場近所の床屋に行くのですが、どうにも時間が作れず土曜決行に。
せっかくの休みにみなとみらいまで往復するだけでは芸がないので、ヨーカドー大和鶴間店に寄り道してきました。
 
MMと鶴間は逆方向だろ、というツッコミはスルーの方向で。
 
何故に鶴間かと言えば、ここで岩男潤子さんのフリーライヴがあったわけでして。
彼女のCDを買ったこともなければ、出演作に馴染みがあったわけでもないのですが、何故か(何故だろう?)名前だけは昔から聞き覚えのある方だったのでひとつ見に行ってみようかと。
 
鶴間のヨーカドー(オークシティ)はホンマ阿呆みたいに大きなお店なのですが、それでもやはりヨーカドー、ステージ周囲は携帯電話売場やら何やらでゴミゴミした雰囲気は否定できず。そのなかのベンチを、開演20分前からびっしり埋めたファンの人達。
 
…えーっと、ちょっと雰囲気微妙。ちらほら座っている家族連れが気の毒です(汗)。
 
こういう環境では止むを得ないとは思いますが、ステージ作りにやや苦心された感のあるライヴでした。楽曲はアコースティック系、観客の8割は声優時代からのファン、だけどお店側はファミリー層の集客を狙ったわけでして…。
 
曲自体は実に良かったです。大半の曲目はバラードでしたが、内なるパワーが物凄いというかなんと言うか。縁起でもない例えでしょうが、本田美奈子を想起させる強さと儚さを備えた方でした。
 
芸歴20年を迎えた岩男潤子、今更注目してみるのも悪くないかもしれません。