やはりVSE

tkoM2006-06-18

金曜日のことになるのですが、毎年最も優れた鉄道車両に贈られるブルーリボン賞ローレル賞が発表されました。
2006年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両鉄道友の会
 
ブルーリボン賞小田急VSEについては、まったく異議の無いところ。当然でしょう。
全参加者の6割近くが票を投じるという圧倒ぶりも頷けます。おめでたう。
 
だがしかし、結果を知ったテツのほぼ全員が、唖然としたのではないでしょうか。
ローレル賞、4車種かよ」、と。
 
ローレル賞の複数受賞は過去にも例がありますが、4つというのは多分初めて。
名鉄のイメージを鮮烈に塗り替えたミュースカイリニアモーターカーの実質的に初の実用例となったリニモ、LRV国産化の道を拓いたグリーンムーバーmax、全国的にはマイナーながら、地下鉄とは思えない充実したインテリアの福岡市交3000系と名車ぞろいの年だったことは確かですが、その中からあえて特に秀でたものを選ぶのが賞というものでしょう。
 
「よくできました。みんなほめてあげます」って、ゆとり教育下の通信簿みたいで…時代性なんでしょうかね、これは。
 
ove250さんトラックバックを送信しました)