雑件少々

tkoM2006-10-28

目覚ましかけなかったら起きたのが11時。
山のような洗濯物を洗濯機に詰め込んでから、病院に行って10数年ぶりにインフルエンザの予防接種(この忙しさで倒れると、さすがにやばい)。
一週間分の買い物をして(スーパーなんて0時まで開いてても意味を成さないと最近知った)、2度目の洗濯。
掃除機かけて、積み上がった朝日新聞を読み終わったところで夕刊が来た。
昼寝をしたら、日が暮れた。洗濯物が乾かない。
 
そんなこんなの今日この頃、以下雑記。
 
亀井氏、父の地盤守る(10/23 asahi.com
 
旧16区住民です。先週ほど引っ越しを後悔した事はありません。父が「菅直人と握手した」と喜んでました。
投票前の朝日の記事、しつこい位に世襲世襲と強調していましたが、まあ、結果は分かりきっていたわけで。
中選挙区時代からあそこ、ガッチガチの保守ですからねえ。民主惨敗です。
とは言え、あの候補で2万票差まで"詰めた"ことは驚愕に値すると思います。
民主の得票率が、厚木市で44.0%、相模原市南部で43.7%、伊勢原市は35.9%。伊勢原
 
古紙8品目見直し 横浜市(10/24 asahi.com
 
横浜に引っ越してきた当初は、教条的でさえあるゴミ分別に驚いたものですが、やっぱり見直し。
ヨーグルト容器を古紙用のゴミ袋から早速発掘して、もやすゴミの袋に入れ直しておきました。
 
で、翌日。
 
市、ごみ収集を週2回へ(10/25 asahi.com
 
馬鹿野郎ぉ。
 
ラッシュに家路閉ざす(10/27 asahi.com
 
大船駅近辺が渋滞で大混乱だったそうです。
それにしてもJR、茅ヶ崎1ヶ所の事故でどうして東京−熱海100km超を全部止めるのかなあ。
この前小田急線の愛甲石田ロマンスカーとトラックがぶつかった時は、伊勢原−本厚木の2駅間しか止めてないのですが。(事故車の収容時だけ不通区間を海老名まで延ばす、という器用さも見せた模様)
 
高校履修不足:単位不足校0 「問題すぐ上に」奏功−−引地孝一教育長 /神奈川(10/28 毎日新聞
 
高岡南高校の第一報を聞いたときに「耐震偽装並みに拡大するんだろうなー」と思っていたら案の定。
要するにどこの高校でもやっているわけで。どうしてバレたんでしょうねえ。
近くの別高校の生徒が「あそこは受験勉強ばかりやってズルイ」とタレこんだのか、職員室内の人間関係がドロドロで内部告発的に明るみに出たのか、色々妄想してしまいました。
バラした当人、騒ぎの大きさに今頃青ざめているんじゃないかなあ。
 
ところで、当方も高校生の頃、買わされたのに一度も使ってない社会科の教科書があるのですが…(滝汗)
 
写真:昨日夕方、美術館前で目撃した謎のロケ。早くも季節はX'masです。