れえざあ光線だぁ!?

tkoM2006-12-23

※鰯水の声で。→タイトル
 
5日間のうち4回午前様(桜木町を出るのが)、あと1日は深酒という一週間がどうにか終了。
深酒の日に週刊誌をまとめて読みましたが、
・「ツバサ」と「ネギま!」が両方休載のマガジンに絶望した!
・「日本沈没」と「オメガドライブ」が両方休載のスピリッツに以下同文。
・「ネウロ」で泣きそうになってしまうのはちょっとどんなもんかと。
と、どうしようもない感想しか抱きませんでしたとさ。
 
そういや昨日恵比寿駅に行ったら、どでかい液晶の発車案内がお目見えしていてびっくりしました。どんだけお金かけたんだ、JR。
まあ、横浜に出来るのは随分先なんでしょうが…。て言うか、出来るのか?
 
さて、ここの所どうも視界がぼんやりするので、今日はコンタクトレンズ店へ。
しかし近視は進行しておらず、レンズの汚れのせいと言う去年と同じ結論。
半信半疑で顕微鏡を覗くと、星屑の如く蛋白質が付着。さらに無数の傷まで。
こんなもんを目に入れていたのか、と愕然としました。
結局度数は変えないまま、甘言に乗せられて新商品を購入。もう少し早く来れば保障期間が…。
 
まあ、ここまでは問題なかったんですけどね。別に。
 
ついでの眼科検診で、汚れのせいと知りつつも「なんか見えが悪いんですよねえ…」と医師にぼやいていると、「じゃあ検査してみましょうか」という事に。
目薬で散瞳して、ぐっと目の中を覗き込んだ先生、
 
「tkoさーん…」
 
と名前を呼んだきり絶句。
ちょ、そこで黙りこむと怖いんですが!?
 
網膜にヒビが入っており、網膜剥離を発症する確率が20%ほどあるとの由。
来週レーザー治療することになりました。30年生きてきて、初めての手術です。
(日帰りのレーザー治療を「手術」と呼ぶかどうかは謎だが)
まあ、剥離する前に見つけてもらっただけ幸運だと、そういう事にしておきましょう。
 
写真は帰路、二俣川駅にて。
イカ、じゃなかった、ピタパ、でもないか。パスモだったっけ?
始動間近なようです。