数日遅れで、

JRの3月ダイヤ改正情報をナナメ読み。
東日本より東海の方がツッコミどころがありそうです(笑)。
 
平成19年3月在来線ダイヤ改正及び平成19年7月新幹線ダイヤ改正についてJR東海
 
いきなり冒頭から静岡地区の話題、ってのは珍しいのかも。増発を盛んに謳っております。
だけど、島田〜静岡〜富士って元から6本/hじゃありませんでしたっけ?
増発というより、いつの間に5本に減らされてたんだ、って感じです。
掛川〜島田の減便がどの程度なのかも気にかかる所。そういう部分もちゃんと書こうよ、JRさん!
賑々しい記事とは裏腹に、浜松〜静岡は本数減った上にほぼオールロングシート化ですか。なんだかなあ。
 
最近めったに乗らないけど、「ムーンライトながら」の時刻変更も気になるといえば気になります。
足の短い夜行ですから所要時間延は構いませんが、下りの東京発繰上げは18キッパー泣かせかも。
0時を越える駅が、横浜から小田原まで遠ざかっています。
日付が変わっているに違いない平塚や国府津を通過と変更したのも、何かの陰謀なんでしょうか?(苦笑)
 
そしてついに命脈が尽きた、特急「東海」。これは特急化が全てだったかなあと。
余った373系は、また米原〜大垣にでも投入されるのでしょうか。
いっそセントラルライナーと運用差し替えては…。
 
とまあ、色々書き連ねてはみたけれど、それよりとりあえず出かけたいなあ。