手術アゲイン

ここ半年ほど微妙に気になっていたのですが、首の後ろにでっぱりが発生しておりまして。
最近さらに大きくなった気がするので、近所の外科に行ってみました。
 
「で、ここなんですけど」
「うーむ」と暫し医者沈黙。この展開、なんだかつい最近体験したような。
 
で、結局「粉瘤」なる症状なのだそうです。汗腺の出口が詰まって、老廃物が溜まっている状態なのだとか。
膨らみそのものは無害なのですが、細菌が入ってしまえばいっぺんに化膿するらしい。
脂肪腫と素人判断して放置し続けてきたのですが、診て貰って正解でした。いやはや。
 
てなわけで来月日帰り手術。こんな事なら、網膜裂孔の手術も年明けにしておけば医療費控除確定だったんだけどなぁ、とケチくさい思考が頭をよぎりました。
30またぐと色々出てくるものなんですね…お腹とか(爆)。
 
それはそれとして、ローカルネタ。
2010年までに高層オフィスビル2棟/MM21地区カナロコ
 
67街区、三井ですか。ううむ…(意味深)。
それはともかく、ここって日産自動車新本社の隣接地なんですが。
世界鉄道模型博物館」って、ケンカ売ってますか(笑)。