NOBODY knows

昨日深夜に帰宅してからmixi開けたら、某コミュに気になるトピが。
うむむむ、と真剣に考えて、スルーしようかと思ったけどやっぱり書くことにして、書き始めてから30分かかって。
 
独善的な書き込みだったと思うんですけど(しかも迷惑的に長い!)、かなり考えたつもりだったんですよ。
他の参加者も物凄く真摯だったし。
意見の相違はともかくとして、こういう事を語る場は有意義だと思ってたんですけどね。
 
今日見たら、トピごとごっそり消えてました。
一晩の間に何かあったのでしょうか?
結局トピ主の自己満足かよこん畜生、とヤな事考えちゃいました。
つうか、夜更かしした時間を返せー!と独善を承知でここで叫びたい気分です。
 
という阿呆な愚痴はさておき。
 
日も暮れた頃家路をたどっていたら、突如花火の大音響が。近所の高校が文化祭か何かだったようです。
一斉に空を見上げる、商店街の人々。
「毎年こうなんですよ」と得意顔で通行人に語る店主の姿が、街の歴史を感じさせて微笑ましかったです。
 
高校の敷地脇を通り抜けると、フェンスの向こうからアナウンスが聞こえてきました。
ちょっと涙ぐんだ実行委の女の子、湧き上がる歓声、ミスチルの大合唱。
ああ、ちょっとこういうの弱いなあ…
思わず家の階段に佇んで、しばらく耳を傾けてしまいました。
色んな事を思い出しましたが、もう一昔以上も前の話。ああ年取った、年取った。
 
それにしてもあの花火、一公立高校としては破格に盛大だったような。
これも伝統校のなせるワザですか(笑)。
(居住場所が特定されそうな記述ですが、スルーして下さいね)