北濃タイムトライアル

tkoM2007-07-16

せっかくの連休なのに、どこも行かないのはやっぱり勿体無いなあ。
そう思って時刻表と格闘を開始したのが日曜の夕方。
調べるうちに、「…3分だとうっ」と思わず叫んでしまう、際どい、しかし絶妙の接続を発見。ままよ、実行してしまえ!と家を飛び出し、「ムーンライトながら」に乗って旅に出てしまいました。
 
・横浜23:36発。「ながら」は程々の入り。
・朦朧としていると、徐行の気配。おかしいなと起き出せば浜松着。25分停車のはずが、既に発車時刻を過ぎている。
・おいおい、と運転席背後に立つと、駅の先でATSを入れ直す気配があり、一気に加速。上り線には貨物列車停車中。
 構内で信号機故障でもあって渋滞したのか。迷惑な駅である。
豊橋で定時に戻し、大垣6:55着。車内は地元客ばかり。18きっぷ期間外だとこうなるのか。
・22分接続で樽見鉄道乗車。これが下りの初列車。
・北方真桑構内には、機関車群と客車が無残な姿を晒す。貨物輸送で賑わい、長編成で客を捌く時代があったのだが。
・手前で交差した名鉄線も既に廃止。岐阜の現状は厳しすぎる。谷汲口から車内は空っぽに。
・折り返して大垣、12分の接続で岐阜へ。次は本日の目玉、長良川鉄道
・が、単純往復はいかにもタルい。11分の接続で、郡上白鳥行高速バスに乗車したのが10:17。
・走り出してすぐ、地元での地震発生を知らせるメール。震度一覧を見ても、南関東一円に震度4〜3が拡散し、どこが震源やらサッパリ。
・高速バスでローカル線の終点へ、という形はのと鉄道に続き2度目。あの時は遅延で乗り損ないかけた。
東海北陸道なんて混むわけが…とタカをくくっていたら、途中から1車線になりなんと渋滞。
・八幡を出たのが13分遅れ。白鳥での接続も13分。万事休す。
・ぎふ大和IC付近で渋滞解消。アクセルをふかして、白鳥には8分遅れで到着。次のバスはすぐやって来た。
・手洗いに行く間も無く飛び乗る。定刻通り、12:05郡上白鳥発。しかしまだ安心は出来ない。
・ドキドキしながら時計を睨んでいると、嗚呼、バスは定刻通り12:16に北濃に到着した。
・目の前に停車している長良川鉄道は12:19発。接続3分!おお、本当に間に合ってしまった。
・先客は1名、明らかに同好者。次で乗ったおっさんもそれっぽい。折り返しの間に1駅歩いたのか(苦笑)。
・廃止にならんかと心配になる現状だが、美濃白鳥まで戻ると高校生がどっと乗ってきた。
・とにかく駅が多い。しかし乗り降りは少ない。9つ先の郡上八幡まで、乗車1名降車ゼロ。
・しかし最終的には立客が出た。14:06美濃太田着。4分接続で太多線、2分接続で中央線へ。
大曽根で下車し、あとは名古屋市営地下鉄乗りつぶし
・帰路の「のぞみ」車中で地震のニュースを眺めていると、「こだま」に追いつき止らんばかりの徐行。
・どこかと思えばまた浜松。つくづく迷惑な駅である。
 
本日の成果は、岐阜県の残存区間3本のうち2本、愛知県の残存区間6本のうち2本。
もう少し地下鉄を潰すつもりだったけど、強行軍でへばったので無理せず引き揚げ。
突発的な旅だった割には、存分に乗り回したので良しとします。