これだけ晴れていると

tkoM2007-10-21

出かけないのは何とも勿体無い、昨日のフィルムも余ってるし、という理由だけで外出。
寝坊して洗濯しての後なので、既に13時を回ってますがそれはそれとして。
 
とりあえず目的地は、旧新橋停車場で行われている東京芸大の展示会。
新橋なら横浜から東海道線で、というのが当たり前ですが、無論そんな行き方はしないわけです(苦笑)。
 
何も考えずに駅までやって来て、各停横浜行がちょうど来たので飛び乗り。
さて横浜から、東急にするか京急にするかと考えをめぐらせ、結局スカ線に。
新川崎で軽く撮影して、鹿島田まで初歩き。本当に近いんですね、ここ。
駅を抜けるといきなり路地、という新川崎に対し、鹿島田にはいかにもな商店街が展開。レタス馬鹿安。
しかし南武線の向こうはありがちな再開発。中に入ってみたが、正直新子安と区別が付きません。
なんだかなあ、と思いつつもこういう所に集まってしまうのが人間の性で、中のロッテリアで一憩。
優勝記念の割引券、ライオンズファンとしては使っていいものかどうか。
 
鹿島田からは小杉へ出て、今更目黒線の急行に初乗り。つうか、目黒線自体いつ以来だか。
ほとんど地下鉄みたいになっていて驚愕しました。
あと10年もすると最寄り駅からここまで乗換え無しで来れる(かも)、という事実の方が驚愕ですが。
 
芝公園で初下車。界隈から眺める東京タワーはさすがに美しい。大江戸線では珍しい単独駅の赤羽橋まで徒歩。
わざわざ歩いても、やっぱり何でここに駅があるのかは良く分かりませんでした。
 
汐留で下車し、日の暮れかかる頃ようやく旧新橋停車場へ。実は初めて来ました。とっても今更です。
松下のビルの下にポツンと建つ駅、内部は銀座ライオンに大半が占領されてました。
復原を前提に再開発したはずですが、この程度でよかったのかどうか。
…と思ってたのですが、内部の説明は詳細だったので好感は持ちました。
 
あ、展示そのものは小さかったですが割と面白かったです。