こんたくとれんず は こなごなに くだけちった!

tkoM2008-02-02

おお こんたくと よ。しんでしまうとはなにごとだ!
 
昼過ぎに右目に違和感を覚えて洗ってたら、何の前触れも無く破損。
失くした事はありますが、割ったのなんて初めてです。あーあーあー。
ショップに電話したら、「保障期間の1年を越えているので新品購入になります」との由。一見筋は通っているが、
 
06年12月購入:「1年経ったら破損扱いで無償交換しますよ」
07年12月交換→1ヶ月強の使用で破損。保障期間は06年12月から起算して1年。
 
去年交換してなきゃ、買い直さなくても良かったんじゃ…。
まあ不良品だった可能性より、こっち側の扱い方が悪いんだとは思いますが。
交換自体もホントは不具合があったわけじゃないから、ショップの善意ですしねえ。
でも、ミョーに納得いきません(苦笑)。
 
それはそうと、毒入り餃子で大騒ぎですねえ。
冷凍庫を漁ったら生協のおくらが中国製だったので、迷った末処分してしまいました。
一番悪いのはそりゃあ、毒物混入した輩ですけど、また発信源は生協ですか…。
ミートホープにも引っかかってたじゃないですか。正直、脇が甘いんじゃないかと言う気がします。
ある意味素人臭さが生協の魅力でもあるんだけど、ここの所どうも裏目に出てる感じが。
 
僕が子供の頃、生協と言えば「安くて安心」が売りだったわけです。
その後価格面では小売チェーンに押され、今では「安心」だけが生協の拠り所だと思ってたんですけどね。
消費者のそうした信頼、もしくは甘えを今回の騒動は粉々に打ち砕いてしまったと思います。
こうなってしまうと、特に商品を直接手に取れない宅配分野は厳しいですよね…。
 
それにしても、これで万一国内で混入されたと分かった日には、大国際問題だよなあ。
 
午後になってからMMに出かけ、友人にチベット土産を渡してきました。
旅行記執筆も遅いですが、土産配りも遅すぎます。
ちなみにお土産は食べ物です。
 
もちろん、中国産です。
 
タイミングがあんまりだ。貰った方も、どうするか家族会議で決めると困惑してました(汗)。
 
で、そのままパシフィコ横浜に行ってZARDのライヴ。
感想は、書くと即ネタバレになりそうなので、保護色で。ファンは読まない方が。
 
セットリスト、9月の武道館とほとんど変わってません。
「あの微笑みを忘れないで」が「負けないで」の前に入ったぐらいか。映像も多分ぜんぶ同一です。
まさか「あの日に帰りたい」のサイリウムまで変更無しとは。あのイントロにパキパキ音がかぶるのは失笑。
司会の原稿までそのまんま。もったいぶってゲスト小出しにされても、全部知ってますし。
変わったのは、CDの宣伝部分だけ。「愛は暗闇の中で」の発売を煽るくらいなら、いっそ演ってくれと。
元々昨年の追悼ライヴのアンコールとは聞いてましたが、ここまで一緒とは思いませんでした。
これが普通のライヴツアーなら、2度目なりの楽しみもあるのですが、何せヴォーカルが…
再放送で泣くほど、人情に厚くはないんですよ僕は。
 
正直、一番魂が震えたのは、「こんなにそばにいるのに」に乗せたメンバー紹介ですね。
そりゃライヴですから。泉水さんの音声より、中村由利さんの1コーラスの生声にどれだけ魅了されたことか。
中村さん、5月までZARDにかかりっきりですか。GARNET CROWの方は大丈夫なんでしょうか。
 
ま、時が経つほどに「こんなのは追悼"商法"だ」と知った顔をする僕みたいな輩が増えるのは当然でしょうねえ。
ポスターセット30万円って…
 
…と散々毒づいておきながら、でも「負けないで」でぐっとくるんですよねえ。
こんな僕でも、やっぱり、ファンですから。