小田急線の窓に 今年もさくらが映る

tkoM2008-04-05

春ですねえ。
なぜか異動はボツになりましたが、大忙しだこん畜生。
 
などとぼやいている間に、横浜市グリーンライン日暮里・舎人ライナーが開通してたので乗ってきました。
中山へは横浜経由が早いのですが、久々に小田急に乗りたくなり町田へ。
駅構内はMSEの宣伝花盛り。嗚呼そういや、MSEもまだ乗ってないや。色々フォロー遅すぎです(笑)。
あと、東急ハンズっていつの間に移動したんだ?
 
中山からのグリーンラインは、昼下がりにもかかわらず立客の出る盛況。
まあ、東京圏で小型車4両でガラガラだったらかなり泣けますが。
車内の液晶ディスプレイが、延々とマナーキャンペーンを流していたのが印象的でした。
今日は見かけませんでしたが「マナー向上員」なるボランティアも乗るそうですし、どうにも説教臭い地下鉄です。
て言うか、G30もそうですが横浜市って全般に押し付けがましいですよね。
 
日吉から目黒線大井町線(旗の台の変貌に呆然)と乗り継いで日暮里へ。
舎人ライナーは、これまた立客が大勢出る盛況。
一般に、開通したての新交通は空き地の中を突き進む感があるが、ここは行けども行けども住宅の波。
舎人ってどこ?というのが正直な感覚でしたが、やはり東京はでかいなあと感心しました。
 
帰路の東海道線で、向かいに座った男性が、本屋のカバーをかけずにコバルト文庫を読みふけっていました。
ある意味漢だ。