そのとき僕は豚めしを買う

tkoM2009-02-07

さてさて、今週末はイベント盛り沢山。
ランドマークにMM駅、相模大塚二俣川、そうだ、多摩川に富士山撮りに行こうか。
午後から伊勢原行って実家泊は確定ですが、それ以外はよりどりみどりです。
 
とりあえず雨戸を開けると、案に相違して曇り空。はい、富士山消えた。
洗濯機を回してから午前10時にPCにかじりついていきものがかりのチケット手配に臨むも撃沈。
嗚呼、取れる気がしないよ…
 
洗濯物でベランダを満艦飾にしてから相鉄の上り電車に乗り桜木町へ。
ランドマークプラザで開催中の「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009」に行って来ました。
例年通りの大混雑で、すっかりMMの定番イベントとして定着した感が。
某Bトレの展示に腰を抜かしたのですが、店員に勢い込んで尋ねたものの非売品(3月発売)とのことでがっくし。
 
ところで今年の模型フェス、常連の横浜高速鉄道が出展していません。
どこにいるのか、と思えば、MM線開通5周年との事でみなとみらい駅でイベントの真っ最中なのです。
ちょっと顔を出してみましたが、概ね真っ当な子供向けイベントの模様。
シミュレーターが思いのほか本格的でちょっとそそられましたが、並ぶ気は起きないので撤収。
 
ちなみに、相模鉄道も模型フェスをパスして5000系引退イベント開催中。
なんだか今日の横浜界隈、「鉄道の日」みたいになっています(笑)。
 
一旦自宅に戻り、崎陽軒売店で買ってきたみなとみらい線開通5周年記念 横濱豚めしを開いて昼食。
あくまでも記念弁当、駅弁ではないのでさすがに地下鉄車中で開くわけには…(爆)
味噌焼きと生姜焼きがぎゅっと詰まった、意外な程オーソドックスなお弁当。美味い。普通に美味い。
これで690円は良心的というほか無いです。高速鉄道崎陽軒、本気だなー。
年度内限定の販売ですが、あと2回ぐらいは会社帰りに買ってしまいそうです。
 
大急ぎでアイロンをかけ、今度は下り電車に乗車。
相模大塚に5000系が停まっているのを横目で眺めつつ伊勢原に帰省。
北口から徒歩10分、やって来ました伊勢原市民文化会館。
茅原実里ライヴツアー、初日公演です。
 
大ホールに足を踏み入れるのは、多分成人式以来。
こんな形で文化会館にやって来るなど、当時の自分が想像できたはずも無いわけで(汗)。
うわー、見覚えあるホールがえらい事になっている…と会場内で絶句。
 
もうですね、今日ほど(元)伊勢原市民という自分の境遇に感謝したことは無いですね。
茅原実里が「伊勢原行くよー!」と叫んだ瞬間、何かが確実に弾けました(笑)。
いやあ、いつもの3倍くらいは跳んだような気が…アツかったです、今日は。
 
ちなみに、ご当地MCで伊勢原の名物を訊かれ、「豆腐ーっ!」と叫べて大満足です。
しかし、とうふまつりなるものは知らなかったなあ…道灌まつりならともかく。
 
大山とうふまつりるるぶ.com)
 
あと、古墳トークも会場中「??」な感がありましたが、どうやら本当に多いようです。
隣の厚木市内ですが、国道246号のトンネル真上が古墳だったなんて今調べて初めて知りました。
まだまだ勉強不足。
 
そんな訳でとんでもなく充実した1日でしたが、帰宅後ペンライトを壊すと言うオチがつきましたとさ。