関西出張

tkoM2009-02-20

写真が全然関西っぽくないですが、昨日今日と関西に行ってました。
大阪から京都、取って返して和歌山とちょっとした小旅行。
概ね順調でしたが、新大阪から乗った「スーパーくろしお」が大雨で遅れ。
新大阪を出た時点で約45分延。この先は一部単線の貨物線と過密ダイヤの阪和線
どこまで遅れが拡大するかと懸念していたのですが、とんでもなかった。
西九条を環状線外・内回り+桜島線を信号待ちさせて悠然と通過、阪和線でも103系や223系を次々と追い抜きます。
なんと新大阪から和歌山まで、一度も信号に引っかからず爆走。
車内はと言えば、1人1人に丁寧に謝って、1両検札するのに30分以上を要した車掌さんの姿が印象に残りました。
やるじゃないか、JR西日本。ちょっと、いやだいぶ感心しました。
 
ちなみに帰路は関空からANA
空港売店、神戸土産は山ほどあるのにすぐ近所の和歌山はちょびっとなのですね(涙)。
しかも品揃えが渋い(梅干とか梅干とか梅干とか)。
羽田着陸前に一度大揺れして嫌な汗をかきました。
NW機みたいな事態にならなかったのは幸いでしたが、やはり関西ごときで飛行機に浮気すると罰が当たるようです。
(そういえば、昔ひどい揺れに遭遇したのも富山便だった。)
 
それにしても、タモリ倶楽部はマニアックやなあ。