タイムリミット

遂に5月。
結党以来初めて民主党を「支持しない」と明言できる日まであと1ヶ月を切りましたよ。
普天間解決できれば話は別ですけどねー。さしもの当方も、もうトラストなんかしてません。
 
という話はともかく、世の中にはもっとお尻に火がついた案件もあるようで。
都営浅草線・京成・北総が5/16のダイヤ改正を発表する中、線路が繋がった京急が謎の沈黙を守っていたのですが。
 
「蒲田飛ばすな」 京急が品川―羽田直通案東京新聞/ちょっと古い記事ですが)
 
大田区大爆発。原因はコレですか。
エアポート快特京急蒲田駅通過に、工事に協力してきたのに"コケ"にされたと沸騰しているそうです。
確かに蒲田の改良工事には大田区も区民の税金を大量に注ぎ込んでいるのですが。
でもそれって、渋滞解消(高架化)のための税金投入ですよね。駅改良自体は京急の自腹のはず。
環八や第一京浜という超主要道路に踏切が残る異常事態が改善するのですから、区にとって万々歳じゃないですか。
そもそも蒲田駅改良は、羽田アクセス強化のための工事です。あれれ、羽田空港って大田区じゃ…
どこからどう見ても大田区、優遇されています。コケになんかされていません。
 
(まあ、最近は施設改良と優等列車追加停車がセットになる事も多いですからね。
 船橋のスカイライナー停車とか、経堂の急行停車とか。このタイミングで通過列車設定は有り得ないのですが)
 
地域エゴ以外の何物でもないこの騒動、果たしてどう落着させるのか。
京急には政治圧力で青物横丁に特急を止めたという悪しき前例(都市伝説)があるだけに、気がかりです。
直通先の京成は新ダイヤでスカイライナーの特急券を売り始めています。もう1分たりと動かせませんよ(汗)。
 
それにしても「京急法定外目的税を課してはどうか」という声もあるなんて。
そんな寝言をつぶやくのは静岡県だけだと思っていたのですが。
 
追記:1〜2ヶ月に1度程度しかふしぎ発見!を見ないのに、野々村さんのパーフェクトを2回とも見てしまった。
何か呪われているんだろうか(違)。