侮りがたし、上野

上野公園を一日ウロウロ。
いや、公園の地下ならば何度も通った事があるのですが、ちゃんと観光した事って無かったなあ。
修学旅行や外国人観光客の姿ばかりが目立ってました。
東京タワーと同様、案外ここも東京在住者が行かない場所ですよね。
 
で、国立博物館に初めて入ったわけですが、いや、凄かったですね。
もう時代を問わず、惜しみなく開陳される国宝やら重文やらの数々。
初心者向きによくまとまった本館展示もさる事ながら、法隆寺宝物館が圧巻。
こういう見せ方が出来るのか、といたく感心しました。
 
あとは建物。こういう光景にはホント弱い。

 
最近とんと旅行に出ていませんが、近くにだっていくらでも未知の世界は転がっているものです。