ご理解もご協力もお断りだ。

電車に揺られていたら、いつもの場所で「優先席付近では携帯電話を〜」とのアナウンス。
ふと車内を見渡せば、まさにその優先席(しかも車掌から丸見えの最後部車両)で携帯で通話する男性1名。
どうやら車掌もカチンと来たらしく、次の駅でまたしても「優先席付近では〜」と同じアナウンスが。
嫌みったらしく(笑)「重ねてのお願いですが」とまで付け加えてました。
 
…でも、件の男性は電話切らないんですよね。まあそうなるだろうとは思いましたけど。
その手のマナーがスルーされるのはどこでも見かける現象なので、目くじらを立てても仕方が無いのですが。
問題なのは、その男性が小さな子供を連れていた事。
マナーなんて守らなくていい、人の話は聞き流して良い、と子供に教え込むのは人の親として問題があると思います。
まあこの方、子供が騒いでも全然制御できないほんまもんのダメ父でしたけどね(笑)。
 
ちなみに、この手のマナーがことごとく無視される中で、なぜか女性専用車だけはキッチリ守られるんですよねえ。
世の中良く分かりません。