永田町だけが燃えている。

前の会社のウェブサイトを何気無しに覗いてみたら、販売大幅減で仰天。
そりゃそうだよなあ。節電の夏だったもんなあ。でも本気で絞ると、あんなに減るものなんだ。
これもある意味、ニッポンの底力ではあります。
にもかかわらず売上減があの程度なのは、その手の業界(代名詞が多すぎですね)の強みと言うか何と言うか。
ま、深入りはやめておきますか(苦笑)。
 
原発の是非に関してはここ1年ずっと悩んでいる当方ですが、消費税に関しては明快。
10%上等。1日でも早く上げていただきたい。
一般紙やNHKを多少でも見ている人ならば、財政の破綻っぷりが心配になるのが普通です。
生活が苦しくて払えない、という意見も勿論分かります。
だけど、今払わずに数十年後にやって来る生活苦は、現状の比では無いでしょう。
増税の前にやる事が、とは聞こえがいいけれど、今は先送りの口実に使われているに過ぎません。
だったら14年4月というデッドラインは決まったんだから、それまでにやらなくちゃ。
間に合わないで本当に増税だけが先行したら、その痛みを糧に一人ひとりが声を上げるべきでしょう。
議員総とっかえも良し、火炎瓶も良し(駄目じゃん)、それが政治参加ってもんです。
何度か書いた気もしますが、投票に行かない奴に文句を言う権利なんてありません。
 
そんな訳で、野田さんがなんであんな不人気なのかさっぱり理解できない今日この頃。
だけど、なあなあな処分はやめて欲しいですねえ。
小選挙区はまだしも、比例選出に造反されるんじゃ票の持って行き所がありません。
かく言う自分の票も、造反側に流れちゃってますし…
生卵投げに行ってもいいですか?(だから駄目だって)
 
ま、寄り合いの民主党に、消費税という絶好の対立軸が出来たわけです。むしろ喜ぶべきです。
ここで分党すれば、混沌とした永田町の勢力図はかなりスッキリするはず。期待しましょう。
分党しないんだろうけどなあ…