僕らが旅に出る理由

ちょっと行き詰まりを感じたので(何)、日帰りで旅に出ました。
遠くに行くばかりが旅ではないと言うけれど、そういえば最近関東から出ていないわけでして。
行先は名古屋。
最初は夜行バスで松本に出て中央西線…などと無茶考えましたが、思い立ったのが前日では切符が取れず。
往路は新幹線と相成りました。
 
以下手抜きの箇条書き。
・実は初利用のぷらっとこだま。何故今まで手を出さなかったのか、と愕然とする安さ。
 思わずグリーン車奮発してしまった。グリーン車なんて…うん、台湾以来だ(汗)。
・弁当食べても新聞読んでもうたた寝してもまだ静岡県。さすがこだま、ノンビリしている。
・なんでもない車窓なのに、旅をしているなあ、と感慨に浸る。久しく忘れていた感覚。
 うん、こういうの好きだったんだよな、自分。
・東京から3時間弱で名古屋着。何はともあれ、最優先は地下鉄桜通線。…そこが最優先かよ(汗)。
・30分以上乗り通して、野並からの延伸区間を初乗り。新線区間の各駅、綺麗だがホームは狭い。
 東山線の混雑緩和の切り札として建設が始まった桜通線も、末端まで来ればローカル線かあ。
・終着徳重、どの辺なのかさっぱり分かっていなかったが、地図を見れば鳴海界隈らしい。鳴海って名古屋なのか。
・行き当たりばったりにバスで名鉄有松へ。駅前にはイオン。ありふれた光景。
・線路を越えると、世界が変わる。
 
 この辺旧東海道の雰囲気が残っていると聞いた事はあったけど、ここまでとは思わなかった。
矢場とん本店に行くつもりだったが、時間が無くなり、名駅で昼食後あおなみ線へ。
・さて、ちゃっかり平日にやって来ました、リニア・鉄道館。存分にシミュレーターを…
 
 …って、抽選制?16時以降しか受け付けてないの?15時59分発の電車で帰るのですが。
・ま、まあわざわざ今日運転しなくてもね。あっはっは。
・気分を切り替えて館内を回っていると「15:10からのシミュレータに空きがあります」とアナウンス。
 よっしゃああああ。←諦めたんやないんかい。
・えっと、シミュレータの出来ですか?うん、雪って怖いね(笑)。
・名古屋まで戻り、のぞみ…ではなく、名鉄特急でせんとりゃーへ。知多半島、街並みが雰囲気出しているなあ。
JALで成田までひとっ飛び。音楽プログラム、J-POPに水樹奈々、裏番組(違)でジブリ特集。どうすれば。
・で結局、耳すまで離陸、ラピュタで降下、METRO BAROQUEで着陸。すばらっ。
・着陸してからが長く、挙句バス連絡、京成のダイヤも最悪。のぞみの方が20分速かった。
 景色は最高だったし、面白いルートで満足したけど、次は無いなあ。SKYの神戸便なら現実的な選択肢か。
 
ともあれ、全力で遊びきって悔いは無し、の1日でした。
おっと、再来週また旅行じゃないかというツッコミは却下です(汗)。