今日は書きたい気分になった。

オリンピック、始まりましたねえ。
NHK中継のテーマ曲がAKB48じゃなくていきものがかりな所に、公共放送の良心を感じます(笑)。
と言うか、彼ら以外に適役が思い浮かばない。いきものもここまで来ましたか。
 
そのオリンピック、冒頭を飾ってしまったのはなでしこジャパン、ではなく、
<五輪サッカー女子>北朝鮮戦試合前、電光掲示板に韓国国旗毎日新聞
 
世の中許されるミスと駄目なミスがあって、これはアカンやろー。
ミサイル打ち込まれても文句は言えないレベルです(汗)。
とは言え、欧州における東アジアの認知度なんてこんなもんなんだろうなあ。
日本人だって、スーダン南スーダンの国旗の区別なんて出来ないわけで。
かく言う自分自身、スーダンの位置すらよく分かっていません。
 
あと、猫ひろしがちょこちょこTVに出てくるのはどうにかなりませんか。
 
===
 
デモは社会を変えるか 〜声をあげはじめた市民たち〜NHK クローズアップ現代
 
久々に考えさせられる番組を見たなあ、と。
 
ちょっと前にも書きましたが、原発に関する限り、どうにも自分の立ち位置が決められなくて…。
(無理に区分すれば稼動賛成派ではあると思います、一応は。)
ただ、決められない政治に卵を投げつけるべき時期には来ているとは思うんですよね。
賛否とは別の観点で、こういう行動が根付き始めている事には好意を寄せたいと思います。
ただ、隅から隅までぜーんぶ"自発的"な運動か、という疑念は若干持っていますが。
 
被災地支援にせよ原発問題にせよ、考える考えるとここで何度か書いておきながら、結局1年4ヶ月。
…何もしてないよね。何も決めてないよね。自分。言いたい放題なだけで。
 
イライラします。 
 
あ、でももう一つだけ言わせて下さい。鳩山は帰れ。
原発推進を前提に国連総会でCO2の25%削減を打ち出しておいて、今更何を。
あの時点で大見得を切った事自体は批判しませんが、切ったなりの責任を…無理か、この人には。
 
===
 
オスプレイ事故、5年で58件 米軍資料で判明asahi.com
 
事故が多いといっても、老朽化した現行ヘリよりはマシなんだから、早く搬入した方がいいのに。
…と思っていたのですが、軽微な事故は他機種に比べ異様に多いらしいと今更判明。
いやぁ、黒いなあ。実に黒い。
 
要するにコレ、技術的には優秀なんだけど操縦が難しいわけですか。
…なんか、すごくよく分かる話だ(苦笑)。
 
とは言え、沖縄やら基地やらの問題の根源はもっと深い所にあるわけで。
ヘリ1機種の話題で今更これだけ盛り上がってしまうのは、ちょっと異常だと思います。
 
===
 
東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!東急電鉄/pdf)
 
日付と共に、ダイヤの概要も発表。東横特急とメトロ急行のスジが繋がるという、まあ妥当な内容。
しかしこれ、元町・中華街から飯能まで直通電車が頻発するわけですが、定時性は…?
メトロをまたぐ利用はそうそう無いはずですから、特急は和光市石神井公園辺りで折り返す方が無難だったかも。
とは言え、需要は新規に作るもの。
湘南新宿ラインも土休日は埼玉以北から横浜・鎌倉への観光利用が目立つそうですし、東横線も化けるかも。
アクアラインの時もそうでしたが、横浜ってつくづく集客力のある街だなあと思います。
埼玉側の対抗馬が川越と西武ドームじゃ…ま、がんばれ。
 
ともあれ、8/19には京王調布が地下化、10/21には京急蒲田が高架化、下北沢も秒読みか?
関東私鉄のアツイ日々が続きそうです。
 
===
 
世の中頑張っている人も苦しい人もいるだろうけど、それでも暑い。暑いものは暑い。
クーラーつけずにやせ我慢している自分を誰か褒め…いいか、別に。