進歩しない。

PCが重い。やたらと重い。
購入から5年。いい加減寿命なのか…と思ったら、1年前の日記にもそう書いてあった。
重い重いと1年間愚痴り続けただけか。なんやねん(笑)。
 
本日も思いつくまま。
 
===
 
10月21日(日) 京急線 ダイヤ改正 〜羽田へ もっと! ラクに〜京急電鉄/pdf)
 
ついに発表された京急ダイヤ改正泉岳寺〜羽田間はすべて快特という思い切った内容に…
…と思ったら、40分に1本エア快が混じっています。
泉岳寺での快特→エア快への種別変更パターンが消滅し、全区間快特になる模様。
これやっぱり、東京都交通局から相当クレームがあったんでしょうねえ。意味不明ですもん。
急行→エア急への変更も無くなるので、浅草線の種別カオスはほんの少し改善しそうです。
 
逆に、従来綺麗な20分サイクルだった京急は覚えづらい40分サイクルに。
エア快を蒲田に止めれば解決するはずだけど、通過騒動の後遺症と言うか、プライドと言うか…
あと、昼間は普通車のみになる青物横丁・立会川・平和島がなんとも悲惨です。
本線快特平和島に停めるくらいの救済はあっても良かったかもしれません。趣味的には嫌ですが。
 
一方、トンネルの反対側の京成、下手するとコレ、北総系統の種別変更だけで済んでしまうのか?
成田スカイアクセス開業から3年、大規模な改正が同日に行われると期待したいところですが、さて。
 
===
 
水樹奈々コンサートが「オタ芸」で荒らされる 規制の対象「DD」とは何者だ?J-CASTニュース
 
新曲発売と同日付で公式告知。ものの見事に水を差してますねえ(汗)。
過剰なヲタ芸は今に始まった事ではなく、2010年の横アリあたりも酷かった記憶があります。
前列でずーっとオレンジ焚いている集団がいて、肝心のエタブレになると何故か緑に。
馬鹿じゃねーの、と呆れたものです。
 
ただ、彼女のライヴはキャパが大きいので、多少の馬鹿がいても大勢には影響しないんですよね。
初期から規制が厳しい茅原実里や、震災黙祷時でさえ騒ぐ某グループに比べれば…と思っていたのですが。
全国ツアーでよほどの事があったのでしょうか?
 
騒ぎたくてライヴに来る、という心理自体はまあ分かるんですよね。
自分もアイドル系のライヴだと、音楽鑑賞というよりストレス発散の意味合いが強いですし。
だけどライヴは、会場一体で楽しむもの。創り上げるもの。
自分が盛り上がればOK、なんてお子様は、自宅でDVDでも見ながら反り返っていればよろしい。
ご近所トラブルになっても知りませんが。
 
===
 
それにしても今回のオリンピック、めずらしくジャッジが日本寄りですねえ。
柔道然り、体操然り、バドミントンはNGなのにお咎め無しのなでしこ然り。
ああ面白くない。