くうねるあそぶ。

FNS歌謡祭が豪華すぎて軽く興奮。
華原朋美復活も良かったけど、次の小柳ゆきデーモン閣下のコラボが圧巻でした。
ゴールデンボンバーに完璧に馴染んだ郷も凄すぎる。
まあ、一番驚いたのはとんねるずですが。歌っている姿、随分久し振りに見たような…
 
という前置きはさておき。
少し前に映画「のぼうの城」を観たのですが、これが大層面白かったので聖地巡礼に行ってきました。
行先は埼玉県行田市秩父鉄道乗車も一案でしたが、JR行田駅で降りてひたすら自転車(無料!)です。
 

大ヒットなどどこ吹く風、それもどこか明嶺らしい。日常の姿そのものの清善寺。
 

三成が本陣を構えたさきたま古墳群。
関東平野はあまりに広く、水攻めは本当に有効だったのかどうか…?
 
正木丹波守の墓前に佇んだ時にじんわり去来した無常観は、ちょっと表現し難い物がありました。
 
ご当地グルメのフライも賞味。
味もさることながら、地元民がひっきりなしに出入りしては話に花咲く、店の雰囲気が良かった。
本当に地域に根付いた味なんですねえ。ある意味これも、B級グルメの醍醐味です。