土に根を下ろし、風と共に生きよう

tkoM2013-01-31

もうずっと頭痛が微妙。
うん、これは投薬しないと駄目だね、と判断して昨夜、バファリンを引っ張り出す。
箱にはハックドラッグのシール。あれ、この辺マツキヨしかないよなあ。まさか横浜…
 
そっと裏返す。使用期限は3年前。
 
…。
…えーっと…。
 
…えいっ(爆)。
 
そんなわけで、本日は三鷹の森ジブリ美術館へ。
人並み以上にジブリ大好きですが、何気に出向くのは初めてです。
完全予約制でさほど混んでないのでじっくり堪能しました。
 
で、グッズショップが凄い。
ラピュタのロボットの一輪挿しも琴線に触れるものがありましたが、ショーウインドーのジオラマに釘付け。
なんだこの精巧さは。しかも動くだと…!
万単位は必至ですが、うっかり奮発してしまいそうな危険な出来栄え。
しかし何故だか値札は無し。ひょっとして展示品?
 
店員さんにそっと尋ねる。
「すみません、そこのジオラマ、売っているんですか」
「はい、販売しておりますよ」とにこやかに返される。
「…えっと、ちなみにお幾ら?」
 
返ってきた答えはここでは伏せておきます。
 
完全受注生産で、納品に半年かかって、専用のカバーがついて…
よくぞ訊いてくれました、とスラスラ喋る店員さんを前にただただ呆然とするばかりでした。

誰か買った人はいるのか、とも訊いてみればよかった。
いそうだよなあ。