誰か止める人はいなかったのか。

いなかったんだよなあ…。
 
どこに出かける?とメールを交わしているうちに「サイコロの旅」をする事になる。
…ちょっとまて自分、ウェブサイトの企画で懲りてなかったのか。この上更にサイコロを振る気か。
などと言いつつも、嬉々として「サイコロは用意しておくよ」と返信する自分は本当に阿呆だと思う(笑)。
 
そんな訳で午前9時。東京フリーきっぷ適用範囲末端の金町駅から旅は始まってしまったのである。
 
今日は選択肢を用意してサイコロを振るのではなく、出た目の数だけ先に進むルール。
同行者が振った記念すべき第1投は、3。
松戸方面と京成はフリーきっぷの範囲外なので、ここは北千住と北綾瀬の2択。
降りるからには観光スポットで写真くらいは撮りたい、ならば何かありそうなのは北千住。
そう思って降りてはみたが、あまりに何もなく、駅近傍の寺まで往復して次のサイコロ。
本日初めて自分が振って出したのは、1…進まない(汗)。
とは言え、開始早々に葛飾→足立→荒川区と3区を縦断することに。
 
「順調だねえー、これ1日で23区制覇できちゃったりするんじゃない?」
「うん、そうだねえー」
 
嗚呼、今振り返ればこの能天気な会話が致命傷だったのである。
 
町屋では下水処理場併設の公園を目指すも、ゴールデンウィーク真っ只中にも関わらず定休日で玉砕。

 
続いて出たのは5、ここは当然都電をチョイスし小台へ。ここから荒川車庫前、栄町と細かく刻む。

 
栄町で4が出て、王子乗換えで南北線にスイッチ。本駒込を目指す。
南北線車内で路線図を見上げて、ようやく気が付いた。
 
「あれ、世田谷区行けないじゃん」
 
きっぷの有効範囲はJRとメトロと都営交通。そのJRも地下鉄も世田谷区を通過していません。
都バスならありそうだけど、バスにまで手を出したら収拾が付かなくなります。
いや、それより何より、
 
「23区全部回るって、無理ゲーなんじゃ…」
 
東京は広いのである。都電にのんびり揺られている場合じゃなかったのである。大変だ。
 
本駒込では出口前に旧跡らしきものを見つけるや、写真だけ撮って即退散。

 
お次は4で効率よく新板橋へ。地理的にはこの先練馬を目指したい。
出た目はまたしても4。副都心線小竹向原まで行けるが、あそこ練馬だっけ…?
ドキドキしながら地上へ向かうと、目の前には板橋区立向原小学校が。
万事休す、と思いきや、駅直上の遊歩道には練馬区の看板。ギリギリセーフです。
続いては要町へ。いい加減お腹が空きました。駅周囲にはジョナサンとやよい軒ドトール
 
「早く済ませられるのはどれっ!?」
「そりゃドトールでしょ」
「じゃあドトール!」
 
おかしい。何だかノリがおかしいです。
 
目白を経由して東西線の落合へ。
中野区と新宿区の境ですが、「新宿なら後で来れそう」と打算が働き中野側の建物をパチリ。
そのまま荻窪、そして高円寺。
杉並区が2つ続いたものの、初めて降りた高円寺は古着屋が集まっていたりして良い雰囲気。
だがしかし、勿論買物なぞ致しません(笑)。
次のサイコロは3で大久保。結局中野区をスルーした格好になり、落合での判断が活きました。
 
こうして我々は葛飾区金町から反時計回りに23区外縁を回ってきたのですが、この先が問題。
フリーきっぷで行けない世田谷区と、中目黒一駅しかない目黒区が立ちはだかります。
 
世田谷はどうしようもないので、フリー区間から一駅はみ出せば済む、東北沢か池尻大橋で代用。
とりあえず次は渋谷区が目標だけど、ここで同行者が出したのは5。
なんと渋谷を跳び越して、難関池尻大橋にあっさり到達です。

 
川沿いの遊歩道をちょろちょろと歩いていると、小腹が空いてくる。
 
コンビニでアイス購入。
 
…いいのか、これで(汗)?
 
「なんでこんなガチな事態に…」
「2つ3つ行ったら、後は遊んで行こう、というつもりだったのに」
「というか、観光スポット巡っているのか、コレ?」
「途中でリラックマ展とか行きたくなるかも、と思ったんだけど」
「そう言うと思ってタダ券貰っておいたんだ、実は」
 
もはや悪態つき放題であるが、勿論投げ出す気はゼロなのである。意地なのである(笑)。
 
次に出たのは6。中目黒は近すぎて無理。渋谷から山手線なら…品川か。いやちょっと待て。
 
「大崎まで湘南新宿ライン使えば、大田区の大森まで行けるよ」

 
だんだん悪知恵が付いてきました。

大森で出た目はまたも6、大きすぎても調整しづらい事が分かってくる。
JRで一旦田町まで出て、地下鉄で引き返し目黒(品川区)へ。
既に辺りは薄暮の世界。さすがに9時スタートで23区制覇は無茶だった。
中目黒へは2が必要。ここで大きな目が出れば、諦めて自宅方面の上野に向け撤収しましょう。
2が出ろ2が出ろと念じて振ったサイコロは、非情の5。終了です。
とは言え上野には届かないので、ひとまず東京駅へ。
さすがにグッタリくたびれました。次の一投でラストと決断。
上野にぴったり着けるのは4。5でも中央線で御茶ノ水に迂回するだけなので簡単です。
現在地が天下の東京駅ですし、1〜3ならもう諦めてここで打ち切り。
一番困るのは、中途半端な6。
 
はい、オチは読めましたね(笑)。
 
同行者がまんまと出してくれちゃったのは、6。
 
帰宅ラッシュの始まった八重洲の路上でへたり込む同行者。
「何やってるんだあああ」と同行者の首根っこをつまみ上げる(猫か!)自分。
傍から見れば痛い事この上ないですが、痛いのは最初から全部です。
 
もうこうなれば気合で、丸ノ内線総武線→山手線と乗り継いで無理矢理6で上野到達。
とんでもなく濃い一日は、こうしてどうにか終わりを迎えたのでした。
 
・本日の行程(サイコロの目/駅名/区名/観光地?)
 スタート/金町/葛飾
 3/北千住/足立/長圓寺
 1/町屋/荒川/荒川自然公園(定休日)
 5/小台/荒川/隅田川
 2/荒川車庫前/荒川/都電おもいで広場(定休日)
 2/栄町/北/安部学院高校
 4/本駒込/文京/駒込土物店跡
 4/新板橋/板橋/板橋年金事務所
 4/小竹向原/練馬/小竹小学校
 2/要町/豊島/首都高速中央環状線
 2/目白/豊島/学習院大学
 2/落合/中野/メトロの関連会社(何だっけ?)
 4/荻窪/杉並/杉並公会堂
 2/高円寺/杉並/高円寺
 3/大久保/新宿/淀橋教会
 5/池尻大橋/世田谷/目黒川緑道
 6/大森/大田/大森貝塚(もう閉まってた)
 6/目黒/品川/妙應寺
 5/東京/中央/八重洲ブックセンター八重洲側に降りたので中央区扱いとします)
 6/上野/台東/アメ横
 
計20駅、16区制覇。
 
という訳で、目黒・渋谷・港・千代田・江東・江戸川・墨田の7区が残ってしまいました。
リベンジはいつか…えっと、秋頃には(汗)。
後半に続く!(キートン山田の声で)