でもやっぱり無駄遣い

消費税3%引き上げと一緒に2%分の対策を打つとか何とか。
ちょっと待ってちょっと待って、いや自分増税派だけど。
 
おかしいよね?
 
お金が無くて増税するのに、支出を余計増やしてどうするの?だったら最初から1%増でいいじゃん(笑)。
どうせその対策だって、法人減税や公共事業でしょ?
 
国の将来を憂いて、自党を瓦解させてまで財政再建を押し通したのに、その結果が前世紀ばりの自民党政治復権
菅さんや野田さんが浮かばれません。
 
公共事業絡みでもう1つ。
オリンピック効果で都営浅草線のバイパス計画に俄かに現実味が。
実現すれば、東京から成田空港まで36分で結ばれるとか。
 
…36分って、現行スカイライナーの日暮里からの所要時間と変わらないよ?
 
そんなに東京駅がいいのかなあ。
東京とは言っても、京葉線ほどではないにせよ、大江戸線新宿駅程度には遠くて深いですよね、多分。
新橋から山手線に乗って、東京で通路を延々たどり乗り場に着く頃には、山手線は日暮里に滑り込んでますよ(笑)。
 
先日の日記を早速ひっくり返すようなものですが、もう少し費用対効果というものを…。
 
もっとも、オリンピック名目で国が突貫工事してくれるならば、京成と京急(交通局も?)は丸儲けですけどね(爆)。