宿題、ひとつ攻略。

それは去年の5月。
「東京フリーきっぷ」とサイコロを使って1日遊び倒そう!と金町駅に集まったお馬鹿さん2名。
のんびり東京を巡る筈が、「23区制覇できるんじゃない?」という自分の不用意な一言でハードゲームに一変。
必死の形相でサイコロを振り続けたものの、1日で攻略とはならず残り7区で断念したのでした。
 
誰か止める人はいなかったのか。 - tko.mのわりと退屈な日々
 
あれから9ヶ月。あの時の同行者は何の因果か自分と同じ苗字になっておりまして。
式も旅行も終わってひと段落、ようやく続きが始まります。
 
そんな訳で本日のスタート地点は、前回中断地点・上野(台東区)。
残存区は目黒・渋谷・港・千代田・江東・江戸川・墨田の7つ。
分布を勘案すると、大き目の数字で墨田区を目指したいところです。
 
が、出た目は2。
 
最初からやっちゃった…と思いかけましたが、良く考えれば山手線で2つ目、秋葉原千代田区です。
アキバと言えば電気街、「下車駅で観光名所に行く」という条件も、一歩外に出た瞬間にクリアです。
 
ここからは東側の3区を一気に攻略したいもの。
全て通るのは総武線新宿線ですが、駅数の多い後者の方が調整はききそうです。
という訳で、猪瀬さんが無理矢理秋葉原と同一駅扱いにした(ありがとう!)岩本町駅へ。
2連続の1で馬喰横山、浜町とじりじり進んだ後、6で一気に江東区東端の東大島へ。
 

なんだか悪の巣窟のように威圧的な交通局庁舎。
 
次の船堀から(正確には東大島駅の外れから)江戸川区なので、次は小さい目を希望。 
出たのは3の瑞江。ちょっと微妙です。
地理的にはその次が墨田区一択。しかし新宿線の駅は菊川のみ、6でも戻れません。
それでもせめて大きい目を、との願いも空しく、相方が出したのは2。
 
まあいいや、あそこ行くか。
という訳で、船堀駅前にそびえるバブルの塔、もといタワーホールに登頂です。
 

時間が無くてももちろん上る。高い所がお好き。タダの所も大好き。
タワー・オブ・テラーがはっきり見えます。
 
さて、菊川は5駅先。ここはバシッと…はもちろん決まらず6。
でもOK。住吉から半蔵門線、次の錦糸町総武線に乗り換えれば墨田区両国。
大江戸線を使わないのがミソというか、サイコロの妙味というか(笑)。
 
残りは3区。一番近い区でも港で、ここはなんとしても大きな目を出したい。
相方が放り投げたサイコロはなんと1で止ま…と思いきや、ここでまさかの奇跡の展開が。
 
近くに群がる鳩が餌と勘違いしたのかサイコロに突進、接触くるりと反転して出てきた目は、6。
 
「えっと、これいいの?」
「アリだよ!だって我々触ってないよ!」
 
有効です!なんということでしょう。本日のMVP、国技館の鳩です。
嬉々として秋葉原へ。京浜東北線は快速しか運転されてないので、快速停車駅で数えて浜松町。
一発で港区に到達してしまいました。大江戸線に乗り換え、麻布十番で下車。
某国大使館を「名所」として写真を撮ろうとした所、やんわり制止されてすぐ先のBeingへ。
ZARDファンとしての知識がこんな所で役に立つとは(苦笑)。
 
さて、前回からずっと、この企画最難関は中目黒1駅しかない目黒区だと我々は睨んでいました。
ところがどっこい、麻布十番というのはすごい所。
 
4→(大江戸線)六本木(日比谷線)中目黒
5→(南北線)目黒(山手線)恵比寿(日比谷線)中目黒
6→(大江戸線青山一丁目半蔵門線)渋谷(山手線)恵比寿(日比谷線)中目黒
 
確率1/2で中目黒です。ありがとう、国技館の鳩(笑)。
と言うか、船堀からの2連続2は本当に効きました。
 
あっさり5が出て、中目黒へ。残るは渋谷区ただ一つ。
隣駅の恵比寿も渋谷区ですから、ここは1で充分。頼むよ、相方!
 
さて皆様、本日のオチは読めましたでしょうか。
 
ええ、ええ、前回八重洲で鬼の5を出した相方は、今回もしっかりやってくれましたよ。
 
出た目は…
 
…6。
 
こらああああああっ!

半泣きになりながら六本木まで行き大江戸線へ。
代々木で降りてドコモタワーの写真を撮ってめでたく終了です。
 
いやあ、東京って広いね。
そしてこんなお馬鹿に付き合ってくれる(というか率先する)相方が凄いね。
 
恵比寿に戻ってガーデンプレイス(相方の前職時代のサボりスポッ…いや何でも)で祝杯。
いやはや今日も遊びつくしました。
 
・行程(サイコロの目/駅名/区名/観光地?)
 ※前回分
 スタート/金町/葛飾
 3/北千住/足立/長圓寺
 1/町屋/荒川/荒川自然公園
 5/小台/荒川/隅田川
 2/荒川車庫前/荒川/都電おもいで広場
 2/栄町/北/安部学院高校
 4/本駒込/文京/駒込土物店跡
 4/新板橋/板橋/板橋年金事務所
 4/小竹向原/練馬/小竹小学校
 2/要町/豊島/首都高速中央環状線
 2/目白/豊島/学習院大学
 2/落合/中野/メトロレールファシリティー
 4/荻窪/杉並/杉並公会堂
 2/高円寺/杉並/高円寺
 3/大久保/新宿/淀橋教会
 5/池尻大橋/世田谷/目黒川緑道
 6/大森/大田/大森貝塚
 6/目黒/品川/妙應寺
 5/東京/中央/八重洲ブックセンター
 6/上野/台東/アメ横
 
 ※今回分
 2/秋葉原/千代田/電気街
 1/馬喰横山/中央/問屋街
 1/浜町/中央/明治座
 6/東大島/江東/交通局大島総合庁舎
 3/瑞江/江戸川/西瑞江給水所
 2/船堀/江戸川/タワーホール船堀
 6/両国/墨田/国技館
 6/麻布十番/港/ビーイング鳥居坂ビル
 5/中目黒/目黒/目黒馬頭観音
 6/代々木/渋谷/NTTドコモ代々木ビル