清濁併せ呑む

…と銘打ったものの、それが一番苦手なんだ(汗)。
 
稲毛浅間神社の大祭にお出かけ。
困った時のなんとやら、ではなくそれなりに(それなりか!)真剣にお参りしてきました。
 
ところでこのお祭り、昨年は沿道や境内に露店が全く出ず(例年は500店規模だとか)、変な意味で有名に。
神社と警察と露店組合の間で行き違いと言うか、大人の事情のぶつけ合いがあってそんな事態になった模様。
そこで今年は、大祭に合わせ地元が祭りを開いて露店を呼ぶという奇手に打って出ました。
 
祭りは本来宗教行事で露店はオマケですし、その背後にある勢力云々に思いを馳せると、うーん。
静かな昨年の祭りも有りかなあと、報道を見る限りは思っていたのですけどね。
 
行きかう人々の笑顔。普段から想像できない賑わい。
うん、やっぱり祭りはこうでなくっちゃね。現実は圧倒的でした。
 
それにしても、ゲラゲラポーの流行りっぷりが凄かったなあ…。