どうなる、相鉄

我が家では神奈川新聞を取っていないので知らなかったのですが、本日会社で記事見て仰天。
 
相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ(カナコロ)
 
相鉄線の西谷とJR羽沢貨物駅を結ぶ連絡線の建設が昨年同紙で報道され、二俣川〜新横浜〜大倉山の神奈川東部方面線計画はどうなったのかと思っていたのですが、どうやら形を微妙に変えつつも両方実現してしまうようです。
横浜駅へ出るのはとっても便利だけど、横浜駅以外の全ての場所へ出るのが不便な相鉄沿線が、新横浜も渋谷も新宿にも乗換え無しで行けてしまうという、物凄い事態が現実になるのでしょうか。JRへの乗り入れが特別快速なら、最寄り駅から新宿まで4駅(かも)。こんな事なら引っ越す時に、賃貸じゃなく持ち家にしておけば値が上がったのに(笑)。
 
それにしても、首都圏各線の相互乗り入れはますます複雑怪奇なものとなりそうです。
飯能駅で「通勤準急 海老名(池袋から急行)」なんて行先を目にしたり、湘南台駅に2F建てグリーン車が入ったりする事だって、無いとは言えないわけで。ううむ、楽しみだけど訳分かんないぞ(汗)。
 
なーんて夢想しながら帰宅して調べたところ、
一部報道について相模鉄道/pdf)
 
ありゃりゃ、相鉄及び腰です。
神奈川新聞の先走りかなあ、これは。
まあ、地方私鉄同然の相鉄がJR・東急双方に乗り入れるってのは、ちょっと夢物語かもしれません。
 
つーか、直通が実現する(とされる)9年後でも今のワンルームで1人暮らしですか自分。
 
 
以下蛇足。
仕事が終わった後、何故かサーカスなぞ見に行ってしまいました。
「サーカス」と聞いて某枯井戸を真っ先に連想してしまった方、
 
アナタは すごい オタク
 
…すみません、ちょっと書いてみたかっただけです。
ちなみに当方は、サンデーの「からくりサーカス」を先に思い出しましたが。