帰省するたびに思うのだが

土休日下りダイヤの海老名の接続は、イジメか何かですか?
 
ともあれまたしても帰省して、ブックオフでお買い物。
ゆうきまさみ 「じゃじゃ馬グルーミンUP!」22巻(小学館 2000年)
 それにしても読み返すにつけ、19巻以降の話はよくぞ少年誌で書ききったものと思う。
・ダ・ヴィンチ編集部編「ありがと。あのころの宝もの十二話」(メディアファクトリー 2004年)
 加納朋子「モノレールねこ」所収。加納さんの作品は新刊で買うことにしており、事実探してはいたのですが、先にブクオフで見つけてしまいました。ちょっと複雑な気分です。
 
部屋が暗い気がするので東急ストアで電気スタンドを買ったのですが失敗。
なんかしっくり来ない。
 
TSUTAYA店頭でNANAのDVD告知を眺めつつ、そういえば紅白の中島美嘉から北島三郎への繋ぎ方は凄かったよなあと思い出す。
 
ところでその紅白、NHKのサイトではスキウタに寄せられた約12500曲すべての投票数が公表されました。圧巻と言うかなんと言うか。事細かに眺めるとツッコミどころの色々ある一覧表で実に楽しいのですが、日記のネタに使うとそれだけで1月が終わりかねないので、とりあえず1つだけ。
 
スキウタにおけるZARDの曲別得票数(ハガキその他を単純合計)
 (地道に数え上げましたが、漏れは当然あると思います。タイトル間違い等は適当に修正)
 1位 負けないで 4,829票
  当然と言うべきか、トップはやっぱりこの曲。全体でも紅組の15位にランクインしています。
 2位 揺れる想い 1,242票
  得票数は「負けないで」の約4分の1。うーん、もうちょっと評価されてもいいと思うけど。
 3位 マイ フレンド 27票
  激減。これもミリオンセラーなんだけど。多分ここからは、リスト漏れした曲が自由記述で投票されたのでしょう。
 4位 夏を待つセイル(帆)のように 25票
 5位 星のかがやきよ 24票
  最新シングル(両A面)ではありますが、意外な健闘のように思いました。
  実質カップリングの「夏を待つ〜」の方が上に来ていますね。
 6位 今日はゆっくり話そう 13票
 7位 かけがえのないもの 9票
  最近の曲が続きます。そんなもんなんでしょうか。
 7位 永遠 9票
  「失楽園」主題歌。実質的にこれが、最後ヒット曲…。
 9位 きっと忘れない 8票
 9位 Don't you see! 8票
  この2曲、どうしようもないほどお気に入りです。
 11位 Get U're Dream 4票
  シドニー五輪中継テーマ曲。この年にも紅白出なかったんだから、今回も出るわけが無かった。
 12位 あなたと共に生きてゆく 3票
  渋い。これは渋い。テレサ・テンへの提供曲のセルフカバー(最新アルバムに収録)。
 13位 君に逢いたくなったら 2票
  ドラマ主題歌。結婚がテーマだったが、同時期にリリースした「CAN YOU CELEBRATE?」に完全に食われました。
 13位 MIND GAME 2票
  NHK、「MIND GATE」と誤記してます。
 13位 淡い雪がとけて 2票
  「今日はゆっくり話そう」のカップリング。全く記憶にありません。
 16位 Good-Bye My Lonliness 1票
 16位 IN MY ARMS TONIGHT 1票
  この2曲入れた人はツウですねえ。「Good-Bye〜」はデビュー曲。
 16位 君がいない 1票
 16位 OH MY LOVE 1票
  もう少し得票があっても良かったんじゃないかと言う2曲。中途半端に古いのかなあ。
 16位 こんなにそばに居るのに 1票
 16位 瞳閉じて 1票
 16位 もっと近くで君の横顔見ていたい 1票
  いずれもシングル曲。
 16位 Pray 1票
 16位 サヨナラまでのディスタンス 1票
  ここ数年のアルバムオリジナル曲。特にPrayは、よくぞ得票があったものと思います。
 
以上24曲。探すのに随分苦労しましたけど、多いのかどうかは結局良く分からないです。