コンダクターはガマガエル〜♪

tkoM2006-11-25

筑波山と聞いてデュークエイセスを連想するのは、古いですか?(汗)
 
てなわけで、ove250さん筑波山に登ってきました。
登ったと言っても、行きはケーブルカーで帰りはロープウェーですが。
結構険しいんですね、筑波山。正直侮ってました。
 
山上からの風景は、晴れているとはいえ霞み気味で今一歩(しかし、当初は雨の予報だったのだから御の字)。しかし、山上の"雰囲気"そのものは素晴らしいものがありました。
いまだ現役の回転展望台、テーブルや椅子まできっちり使い込まれた、レトロな食堂街…。
このまま無修正で「三丁目の夕日」か「ちびまる子ちゃん」にでも使える佇まいです。
昭和テイスト全開の筑波山上、思わぬ観光スポットです。こんな光景、果たしていつまで残せるのか。探訪はお早めに。
 
下山後、ローカル線を乗り継いで茂木へ。真岡付近では夕空いっぱいに熱気球が浮かんでおりました。
競技大会でもあったのでしょう。眼福眼福。
 
ともあれ、晩秋の関東平野をこれでもかと堪能した一日でした。
 
こう書くと、普通の旅行みたいですね(笑)。
 
それはそれとして、朝日新聞の神奈川版に県内鉄道会社のバリアフリー進捗状況が書いてありました。
小田急線では昨年3月末時点で、登戸・百合ヶ丘・新百合・海老名・厚木・藤沢本町の6駅が段差未解消との由。
それに対する小田急のコメント:
 現在は百合ヶ丘も藤沢本町も段差が解消されている。
 新百合ヶ丘と海老名を改良工事中で、08年度までには登戸の段差も解消したい。
 
…えっと、
…厚木はほったらかしですか?(汗)
(まあ、構造上エレベーターはどうやっても無理そうですけど)