繊細にして、壮観。

tkoM2009-03-29

横浜みなとみらいホールで開催された、上松美香さんのアルパコンサートに行ってきました。
アルパを生で聴くのは4度目ですが、最初がフリーライヴ、次が水樹奈々ライヴのゲスト、直近はCD購入特典。
…まともにお金を払って聴くの、初めてじゃないですか(苦笑)。
会場がちゃんとしたホールなのも初めてです。いや、さすがにMMホールの音響は素晴らしかったです。
 
楽曲は、本人作曲からカーペンターズに至るまで多種多様。
アルパ演奏もいつもながら素晴らしかったですが、ゲスト参加のご主人が実に格好良い。
この長身とルックスでこの演奏されちゃ、そりゃ敵わんわ(笑)。
 
後半はアルパ教室の生徒さん達が次々と出てきて、最終的にはアルパが15台が並ぶとんでもない事態に。
いや、これはそうそう見られるものじゃなかったと思います。圧巻でしたねえ。
 
終演後、サインを貰うためにロビーで並んでいたのですが、生徒さんの関係者がやたら多かったのが印象的でした。
なんだか、よそ様の発表会に紛れ込んだかのような、ほのぼのとした気分になってしまいました。
(いや、演奏は断じて素人ではないですけどね。国際コンクール入賞者多数の豪華キャストですから)
あと、生徒の皆さん、なんでこんなに美男美女揃いなんだろう。顔で選んでません?(爆)
 
正直、お客さんがどんな層かイマイチ事前につかめなかったのですが、殆ど中高年の方々のようでした。
(実はお客さんの入り自体が、やや微妙。収支大丈夫なのでしょうか)
お兄さんや水樹奈々から流れてきた若いファンは、さほど見かけませんでした。皆武道館に行ったのでしょうか。
水樹奈々絡みで言えば、今度出る上松美香のアルバムにはなんとカバーが入る模様。
 
◆デビュー10周年! 特別企画盤 「上松美香 ベスト」5月27日発売決定!(ユニバーサル クラシックス
 
深愛」なら分かりますが、なんとスパジェネ。確かにイントロはアルパに映えそうですが、どうなる事やら。
 
ああちなみに、本場パラグアイの人らしきお客さんもちらほら見かけました。
美香さん、「パラグアイの人は美味しそう」と天然MCを炸裂させてましたけど、通じているんでしょうか(笑)。