質問は3分以内で簡潔に

tkoM2010-06-25

たまたま仕事が休みだったので、株主総会に行ってきました。
 
いや、お前株なんかやってたのか、というツッコミは置いといて。
(やってませんけど)
前の会社は非上場だったし、今の会社で総会にタッチ出来る事なんて無さそうですから、まあこれも一つの見聞かと。
 
…いやー、大会社の総会って凄まじいですね。 
まず会場が馬鹿みたいにでかい。5000RTの電動ターボ冷凍機が4、5台入っちゃいそうな感じです(何)。
これが綺麗に満席。やり手の投資家風より、いかにもOB然としたお爺ちゃんが多かったのが印象的でした。
お昼前には終わるものと思っていたのに、これがまあ3時間超の長丁場。
特定の問題に関する反対派が株主提案と質問の嵐。
議長の困惑を無視して延々喋り続けるは、提案内容から話が脱線しまくるはでまあ大変。
マイクの状態を確認したりクレームをつける発言者が多いのも興味深い。嗚呼、存分に喋りたいんですね。
かと思えば、熱意溢れる原稿を用意しながら棒読みの提案者も。勿体無いですねえ(苦笑)。
 
総じて会場はしらけ気味、後半は痺れを切らしたのか怒号が飛び交う大変面白い事態に。
会社側の回答はいっそ天晴れな程一貫して官僚答弁で、なるほどこういう流し方が出来ると偉くなれるのかと深く納得。
無論株主提案は粛々と否決されて、全部シナリオどおりだったわけですが、こういう世界だったのかと興味津々でした。
 
ま、来年も行くかと問われれば、かなり微妙ですけどね(汗)。