おい京急! いい加減にしろよ おいケイキュウ!!

さてさて、成田スカイアクセスが開業してからはや6日が経過。
いわゆる初期トラブル的なモノもどうやら出ていないようで、まずは順調な滑り出しと言った所でしょうか。
 

 
…いや、写真は思いっきり東武ですが。
開業を待ちかねたように上京してきた某友人さんと一緒に、スカイツリー近辺を散策。
ついでにマック(断じてマクドでは無いと当然のように注記しておく)で喋り倒しました。
 
開業後に何度か京成沿線をうろうろしていますが、意外なことに、本線の特急電車の乗客はほとんど減っていない様子。
空港旅客がアクセス特急に転移すれば、本線特急は成田止まりや6連短縮でも良いのではと思っていたのですが。
(そうすれば、空港第2ビル上りホームのドアカット無しはみ出し停車という異常事態が解消されるわけで)
結局旅客の志向は「速い電車」と「安い電車」に2極化したという事ですね。当然といえば当然ですか。
間に挟まれたアクセス特急シティライナーには早くも中途半端な印象が…特にシティはすでに空気輸送状態。
AE100形は早晩920円徴収できる水準では無くなるわけで(既に無理か?)、さて今後どうするのやら。
 
で、昨日、平日ダイヤ2日目にして早くも大幅遅延発生ですよ。
原因は京急蒲田駅での保安装置故障だとか。どうも最近、京急のトラブル多すぎやしませんか?
JRを尻目に絶対に止まらない電車、と信頼していたのですが、どうも雰囲気がおかしいですねえ。
…なーんて書こうとしたら今日も蒲田でトラブルだとか。おいおいおいおい。
(まあ今日は暑さのせいらしいので、ある意味天災ではありますが)
 
ただね、原因は京急だとしても、運転整理は各社もうちょっと何とかできないものなのでしょうか。
各社直通歴が長い故プライドもあるでしょうが、何かあるとすぐに半蔵門線直通を止める東武を見習っても…
(あれは発動すると京成押上線が地獄を見ますが)
昨夜も、品川−泉岳寺の運転を取りやめるくらいの思い切りがあっても良かったように思います。
三浦やら逗子やら(あるいは成田やら印旛やら)で何かあるたびにこんな事態になるんじゃねえ。
 
以下、その他のネタ。
 
『耳をすませば』放映でなぜか鬱になる人続出(web R25
 
耳すま、相変わらず凄く良かったけど(しかし町並みが古かった。時代だねえ)この心理は分からないでもないな。
10代のキラキラをジブリが描き出すと、こうもまぶしくて、そして残酷なんですね。
つーか日テレ、耳すまハウル→トトロ→サマーウォーズ20世紀少年ってどんだけ攻めるんだ。
 
猛毒タコ九州北上、かまれると死ぬことも(読売新聞)
 
こ、これは汀こるもの「パラダイス・クローズド」の世界ですかっ!?
 
ノートPCを休止状態から立ち上げたらこんな感じに。

 
うーわ。これは寿命なのか?最近やたら重いしなあ。
ちなみに購入年月を調べてみたら、4年4ヶ月前でした。
昔の日記を読んだら、レイザーラモンHGを見かけた話なんかが出てきて、やたら面白かった(苦笑)。