まとまらない。

そろそろ日記の更新の頃合かと思うし、書きたいこともぽろぽろあるのにまとまらない。
じゃ、思いつくまま順不同に列挙しますか。
 
…いつもと一緒だな(汗)。
 
・3月の電気使用量が、前年比68%だった。やるじゃん。
 停電結局来なかったのに、やせ我慢して毛布にくるまった甲斐がありました。
 
・今東京電力を叩いても、何一つメリットは無いと思うんですけどね。今は。
 とは言え、人形町寮の看板の件はいかにもあの会社らしいなあと絶句。
 
・今菅直人を叩いても、何一つメリットは…あるのかなあ。
 とは言え、まさか今衆院選をやるわけには行かないので、引きずり降ろしたら後釜も民主党なわけで。
 前原さんは失脚中だし、岡田さんは平時向けっぽいし、枝野さんにこれ以上仕事をさせるわけにも…
 鳩山なんて出てきた日にゃそれこそ日本終わるぞ。
 
・もういらないだろ、と携帯していた懐中電灯を鞄から出したら、数時間後に宮城6強。
 掛ける言葉が見つからない。新幹線の一ノ関〜盛岡、1日もたなかったのか…
 
・上司の100円玉が自販機の下に。やっと、やっと懐中電灯の出番がっ(苦笑)。
 
・京成線、余震で成田付近2日連続運転見合せ。退社の波も出勤の波も早くなったような。
 
・2日目の再開後、本線で3050形目撃。どこかで車両交換かと思いきや、なんとそのまま佐倉行終電に投入。
 翌日(今日)のお昼前もまだ走っていた。運用の帳尻合わせるのさえ面倒になってきたのか…
 
・つーか、JR成田線は割と動いているような。JRが強いのか京成が弱いのか。
 まあ、どれだけ影響が出ようと止めるべき時は止めるべきですが。地盤弱いのかなあ。
 
・一向に緊急地震速報を受信しない我が携帯。そんなに古いのか、これ。
 初めは怖くてTVつけていましたが、いつ来るかいつ来るかとヒヤヒヤする方が嫌なのでやめました。
 自宅が倒壊しない限りは大丈夫なように家具配置は気を配っているし、倒壊したら速報意味無いし。
 
・どうせ外出時には、誰かの携帯が鳴りますしね。
 昨日初めて周りで一斉に鳴る経験をしたけれど、誰も慌てないのがかえって怖かった。
 慣れすぎだよ。こっちはいまだびびってブクオフ入れないのに(苦笑)。自粛だ自粛。
 
・自粛モードも嫌いだけど、自粛の取りやめもあちこちで一斉に言い出して何か嫌。
 まあ、TV屋さんの大半は、自粛じゃ商売上がったりですからねえ。
 
・本当に凄いのは、マスコミの風向きが変わる前からちゃんと盛り上がっていた所だよね。
 上野動物園とか、市川の境川さくら祭りとか。
 
・市川で思い出したが、外環道の工事も地震の直後から平然と進んでいますねえ。
 菅野駅に朝から晩まで立ちんぼのガードマン、乗客に一人ひとり会釈していて好感が持てます。
 鉄道職員よりよっぽど愛想が…いえ何でもないです。
 
・イオンの名前は出るのに、肝心の出荷自粛破り業者の名前は出ない世の中の不思議。
 つーか、サンチュって何?
 
・余震には備えるしかないし、原発事故に関しては何も出来ない(無論心理的には関係者を応援しますが)。
 で、電力不足に対してはどうなんだろう?
 例えば鉄道の減便に対し、各社は「災害臨時ダイヤ」などと称していますが、はたしてコレ、「臨時」なの?
 明日も来月も来年も5年後も、電力供給は元に戻らないように思えてなりません。
 
・短期的に回復させるには手はただ一つ、柏崎刈羽の全号機稼動再開。中期的には福島第2の再開です。
 でもこの状況で、原発稼動再開を新潟・福島両県にお願いした所で、答えは決まっています。
 何故首都圏の膨大な電力需要のために、地方が放射能の危険に晒されなければいけないのか。
 もうずっと前から現地から発せられ、我々首都圏の人間が黙殺してきた懸念は現実となりました。
 原発を次々作らねばならぬ程の電力を、誰が必要としたのか。
 果たして僕らは被害者なのか?東電と政府を糾弾していればそれでいいのか?
  
・今突きつけられた選択肢は、2つ。
 1)原発のリスクを現実に抱えながら、潤沢な電力を使い続けるのか?
  この場合の「リスク」とは勿論、首都圏の人間自身が事故の危険性に晒される事です。
  早い話、東京湾原発を作れ、と。そうでもしないと、福島も新潟も青森も納得しないでしょう。
  札束と雇用で頬をひっぱたく時代は終わりました。
  ちなみに、瑞穂埠頭原発を作って事故ったら、ウチの実家は計画的避難区域
  幕張メッセの脇だったら、我が家は避難指示区域です。印旛沼なら…頑張って生きよう。
 
 2)電力はこの程度しか供給されない、と割り切って生活するのか?
  節電を"節"電と思わず、ライフスタイル自体を変えなくてはなりません。
  電車は20分に1本しか来ない、エアコンは無いものと思え、マギカは放送され…るみたいですね。
  要するに「となりのトトロ」の時代に戻れ、と。「火垂るの墓」じゃないだけマシですか(苦笑)。
 
・偉そうに書いていますが、じゃあどっちが良いんだ、と問われると実は結論出てません(おーい)。
 だって去年の夏、クーラー無かったら脱水してましたよ?
 年がら年中パソコンにかじりついているし、自炊はしないで電子レンジ頼みだし。
 
・コレだけ書いておいて結論出さないって卑怯ですか。うん、卑怯ですね。
 だから「まとまらない」って最初に書いたじゃないですか(汗)。
 ここで思考停止して週末の武道館に思いを馳せる(余震大丈夫かなあ)、僕自身が無責任です。
 
・それにしても地震直後に、
 >大きめの余震のたびに挫けそうになるのは、ココだけの話です(汗)。
 と書いておいて良かったです。
 冗談交じりにそう書いてしまったからこそ、自我を保っているような気がします。
 (何を大げさな、家が流されたわけでもあるまいし!)
 もう何があっても挫けない、挫けない、と事あるごとに念じる、ちょっとアイタタな今日この頃です。
 つーか、ZARDいきものがかりも差し置いてClariSが支えって(結局買った)、ちょっとどうなんだろう…
 
・余震より放射能より、今問題なのは花粉症でして。ばっちり過去最悪ペース。
 これ、地震でゆさぶられて余計に飛んでいるとか、そんなオチなのか?(涙)