でも出かける。遮二無二出かける。

JR東日本パスの旅、第2弾。今回はごく普通に観光旅行です。
旅はいい、仕事もなんにもな…
あ、同行者会社の人だった(汗)。
 

まずは新幹線で長野へ。115系にのんびり揺られて姨捨で途中下車。
静かな山の駅。一同駅舎内外をウロウロ歩き回るも、一向に動じない蛾が一匹。
 

ハイブリッド気動車に乗って大糸線へ。
停車時間中に巫女さんの案内で穂高神社参拝。夏ですねえ。
 

大王わさび農場。それはもう水清く緑は鮮やかで…
わさび漬けは作りましたが、馬肉は買っていませんよ(笑)。
 
と、日帰りながら本当に久し振りに旅気分を満喫。気分良くタクシーで篠ノ井線明科駅へ。
落雷で篠ノ井駅の信号がダウンして、電車止まってました(汗)。
目指す長野方面は、先行列車が稲荷山(篠ノ井の一つ手前)で抑止中。
次の普通列車も来るけどどこかで止まるとの由。松本方面に至っては在線ゼロ。
バス乗り場に走るも、松本や大糸線への直通便は無し。そもそも大糸線も雷雨でダイヤ乱れ。
ままよ、と長野行に飛び乗ったら、2つ目の坂北で1時間足止めされました。
それでも帰りの新幹線には何とか間に合った。
坂北で追いつかれて先発した特急「しなの」に便宜乗車させてくれたのが大きかった。
抑止中も車掌はマメに車内を回っていたし、やるじゃないかJR長野支社。
 
そんなこんなで久々に旅行づいて、来週また出かけます。
そんなヒマあるなら東北行って来いよ、とは自分でも思っていますが…