やはり、と言うべきか。

ちょっと周回遅れ気味ですが。
 
JR、木古内―江差の廃止検討朝日新聞
 
なぜこのタイミングで表に出たのか、という疑念はありますが、まあ方向としてはそうなるだろうなあと。
該当区間は利用者数も極端に低く、険路で燃料代も半端なさそう。
そもそも江差〜函館間には別ルートでバスがあるし、江差駅も町の中心から大きく離れている。
江差木古内(〜本州?)の流動だけで鉄道を維持するのは、とてもとても…
並行道路は細道でマイクロバスが精一杯ですが、それで十分な利用客数である事は容易に想像できます。
 
かつては鉄道廃止ともなれば、乗って残そう運動が盛り上がり、首長が鉢巻締めて霞ヶ関に乗り込んだもの。
しかし今や、江差町長のドライなコメントたるや…時代ですね。
個人的には北海道の完乗路線。完乗の前にも色々あった思い出の区間なのですがどうしようもありません。
 
並行在来線問題の副産物と言えるこの話題、正に整備新幹線の負の側面なのですが、それでも建設は止まらない。
北陸新幹線敦賀延長なんて、誰が望んでいるんだか…
こんなものを許容するために、消費増税に賛成しているわけじゃないんですけどね。
 
あ、尖閣竹島の話題はスルーで。
数日前、どちらかと言えば左巻きの自分にしては相当キツイ物言いをしようと思ったのですが断念。
だってその日のお昼、プルコギだったんだもん。ああ平和だ。